放送大学の裏技・便利ツール特集

 

 

皆さんこんにちは!REONです。

 

 

今回のテーマは、放送大学生の皆さんが、学習の際に利用するシステムWAKABAについてです!

 

 

シンプルな作りに見えますが、様々な機能が備わっており、毎年、ページ・機能追加や更新がされているので、僕ら先輩も知らない機能が沢山あります。

 

 

今回の記事では、10月からの新入生の方に向けて、放送大学の裏技や便利ツールについて解説していきたいと思います!(もちろん在校生の方にも!)

 

 

この記事では、「教材の発送状況」「個人リンクの活用方法」「住所変更の方法」「卒業までの必要単位の計算表」の4つの裏技・便利ツールについて解説します。

 

 

知っておくと便利ですので、ぜひ最後まで読んでください!

 

 

目次

 

 

 

1. 教材の発送状況

 

 

 

教科書が届かないと、結構不安になりますよね、、、

 

 

僕も教科書がなかなか来なくて、本当に大丈夫か心配になりました、、、

 

 

教科書が発送されているか知りたいという方

 

 

実は、発送状況を知る方法があります!

 

 

 

発送状況の見方

 

 

1. まず、ホームの教務情報学生カルテをクリックします。

 

 

 

2. 次に、学生カルテの中の選択バーを押し、教材発送状況を選択し、表示をクリックします。

 

 

 

すると、このように発送状況が表示されます!

 

 

 

めちゃくちゃありがたいですよね~この仕組み!!

 

 

しかも、このページの便利なところは、教材の発送状況だけでなく、郵便局に持ち込まれているかも表示されるのなんですよね!

 

 

郵便局持込日の欄がありますが、そこに日付が表示されると大体2~3日以内には家に届きます。

 

 

時間の指定はありませんが、昼か昼過ぎ頃に届けてくれることが多いです。

(たまに夕方に来ることもあります。)

 

 

あと、教材の数(5教科以上)が多い場合だと、2回に分けて配送がされます。

 

 

教材発送の状態」の欄が、「発送済」になってから、郵便局持込日に日付が記載されるまでが、多少時間がかかりますので、不安になるかもしれませんが、首を長くして待っていてくださいね~(笑)

 

 

 

2. 個人リンクの活用

 

 

 

ホームの端にオンライン授業などの学内リンク欄がありますが、その下に個人リンクというものがあります。

 

 

こちらは、自分で好きなようにカスタマイズすることができます。

 

 

一番便利な使い方としては、今期履修している授業を個人リンクに表示させることで、いちいちインターネット配信の欄から放送授業を探さずに済みます。

 

 

 

個人リンクを表示させる方法

 

 

1. まず、あらかじめ個人リンクに表示させたいページのURLをコピーします。

 (ここでは、災害社会学の放送授業のURLをコピーしてみます。)

 



 

 

2. 次に、トップメニューの中にある個人リンクをクリックします。



 

3. 個人リンクのページにアクセスしたら「追加」をクリックします。

 

 

 

4. 個人リンク登録ページに入ったら、タイトルに「災害社会学」と入力し、あらかじめコピーしたURLを張り付け、設定ができたら、確認・登録をクリックします。

 

 

すると、個人ツールが表示されるようになり、そこからすぐに見たいページ行くことができます!

 

 

さらに、リンクの並び替えだけでなく、100件以上登録できるので、多くのリンクを張り付けることができますし、とっても便利な機能なんです!

 

 

また、ツールの順番を変えたくなったら、個人リンク一覧のページで変更できるので、そこから並び変えてください。

 

 

他にも、様々なページを個人ツールに表示することができるので、この要領で登録して使いやすいようにカスタマイズしてみてくださいね!

 

 

 

3. 住所変更

 

 

以前は、所属キャンパスに行き直接、住所変更届を出さなくてはいけませんでしたが、2021年第1学期からシステムWAKABAか住所変更届を提出することができました。

 

 

おそらく新型コロナウイルスの影響で、可能になったのだと思いますが、とても便利ですね。

 

 

また、住所変更のみならず、所属キャンパスの変更、電話番号・メールアドレスの変更、氏名の変更もシステムWAKABAで行うことができます。

 

 

 

変更方法

 

 

1. まず、教務情報の変更・異動手続という欄があるので、そこをクリックします。

 

 

2. アクセスしたら、下の方にある学生住所等変更のリンクから変更を行います。

 

 

3.  変更したい箇所を入力し設定します。

 

 

3. 変更後、キャンパスメールのGメールに変更のお知らせが来ればOKです。

 

※受理されるまでに数日かかります

 

 

他にも、所属キャンパスの変更・氏名変更・メール受信設定変更などもできるので、この要領で変更してください!

 

 

 

4. 卒業までに必要な単位数

 

 

 

あと、何単位とれば卒業なのか?どの科目部分が足りないのかを知りたいということあると思います。

 

 

僕も、いちいち計算したり、覚えるのも大変ですから、記録してあるページが欲しいと思っていましたら、、、

 

 

なんとありました!!

 

 

 

表示方法

 

 

1. まず、ホームの教務情報学生カルテをクリックします。

 

 

2. 次に、学生カルテの中の選択バーを押し、単位修得状況情報を選択します。

 

 

 

すると、現在履修している単位数だけでなく、不足している単位数面接授業の履修単位数などが表示されます!

 

 

 

さらにこんな感じで、下の方に過去に履修した科目履修科目の成績一覧まで表示されるので、とっても便利なんです!

 

 

不足している単位数を知りたいだけでなく、過去の成績を見たいときは、ここのページにアクセスしてください!

 

 

まとめ

 

 

 

今回は、放送大学のシステムWAKABAの裏技・便利ツールについて解説しました。

 

 

僕は、放送大学に入学して今年で2年目ですが、まだまだ知らない機能が沢山あります。

 

 

個人リンクの表示方法とかも最近になって知った機能ですし、個人リンクの存在は知っていましたが、気にしたこともありませんでした。(笑)

 

 

色んなページやボタンを押したり、見てみたりしてますが、その度に発見があって面白いです。

 

 

皆さんも是非、自分でWAKABAの色々なページを開いてみて、色んな発見をしてみてください!

 

 

まだWAKABAの裏技は色々ありますが、また別の機会で解説していきたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

この記事を書いている人

 

REON

 

 

現役の18歳放送大学生(社会と産業コース所属)

中学1年生の時に学校に馴染めずに不登校を経験。

別教室に通い、そこから成績が徐々に向上。

高校は、通信制高校に進学し、高校1,3年生の時に
最優秀生徒賞と学業優秀賞を授与される。

その後、放送大学に進学し経済学、法律、情報学を勉強中。

目標は、放送大学を4年で卒業し、就職して通信制大学でも就職できることを証明すること。

そして、放送大学のみならず、通信制大学の将来性と素晴らしさを伝えること。

reonのTwitterアカウント REON Blog (現役放送大学生)さん (@BlogReon) / Twitter